退かぬ、媚びぬ、省みぬ
退きません!
媚びへつらいません!
反省しませんッ!
いやね、ガンガン前線から退いてるし、媚びてるし、ガッツリ反省してるからこういう記事書いてるんだけどね。
前々からソロ曲の話したいなーとか思ってた割に残された時間が少なくて。*2
結局村上君とすばる君と安田君の曲についてしっかり言及できないままUPしちゃったから自分でも「あーこれ消そうかなー」って思っていたり。
さて、今回は
1、おススメシングルランキング
2、シングル抜きお勧め曲ランキング
の豪華2本立てで行きます。
そもそも私はアイドルとかに興味がなくてむしろ嫌だった勢だったから、音楽に厳しいつもりではいるの。でも、やっぱり、好きになっちゃってから神曲!!!!とか簡単に言うようになっちゃったもんだから、やっぱり私の意見はあんまり信じない方がいいと思う*3。
すすすが選ぶ!おススメシングルランキング!
長くなるからベスト5でポンポンいくよ。
すすすは初期の曲はほぼ聞いてないに等しいからメジャーな曲くらいしか選ばないよ。ごめんね。
第5位 LIFE~目の前の向こうへ~ (2010/8/25)
パチアパガチ勢(?)としては外せない一曲。
私が関ジャニもとい大倉君を好きになった原因。
「あの日交わした約束をずっと覚えているから 涙堪えて」
っていうスーパーウルトラビューティーボイス*4も好きだしそのあとに続く大サビの
「もっと頑張って 頑張って 駆け抜けて光を追い越して」
っていう錦戸君が超イケメンで好き。
第4位 ワッハッハー (2008/3/12)
最高に明るく銭湯を掃除する関西人の兄ちゃんたちの曲。
この曲を聞いたとき真っ先に妄想したのは錦戸君が丸ちゃんにこの曲を歌ってあげるっていう謎の妄想。
みんな若くてかいらしいのだけども、最後に安田君がハチのコスプレして…ああかわいい…。
あー、聞きたくなったから聞いてくる。
第3位 大阪ロマネスク (2006/6/7)
大阪ロマネスクは歌詞も好きだし音も好き。あと振付も雅。雅すぎ。雅すぎて涙出てくる。
この曲というか、このあたりの関ジャニにはいろいろあったみたいだし、調べれば調べるほどこの曲って大事なんだろうなぁ…って思う。
ただ、私はその当時ファンだったわけじゃないから語れるわけでもなく。
言えることってなるともう、「雅だね」っていうそれしかない。
おススメポイントはすばる君の雅なメロディー。雅やわぁ…。
第2位 あおっぱな (2012/9/5)
書いて思ったけど、ボーイズオンザランてそんな前だったっけ…。
小学生だったとき隣の席だった男eighterと毎週月曜日に
「金曜日のボーイズオンザラン見た!?!?」
って話してたから、まあ、それくらいなのか。
あおっぱなは私の小学生時代を代表するような曲。毎週聞いて自然と覚えてたなぁ。
周りの女の子は金曜ナイトドラマ*5見てる子ほぼほぼいなかったし、ちょっと寂しかったんだけど、その男eighterと話してる間は癒されてた。あいつ誰担だったんだっけか。
そしてこの曲は丸ちゃんが主役!!!って感じがして超お気に入りだからみんな聞こうね。聞こうね。*6
第1位 ツブサニコイ (2011/8/17)
私が今知っている中で一番好きなシングル。
激しい曲調ではないけどアツい。
すばる君がいろんな声を出せるんだなぁ…と思った曲でもある。
いかにもなバラードだけど一番心を掴まれた。特に
「仕草に愛 君は美しい 見た目以上にその全てが」
っていう大倉君のたまらんソロから
「足のすくみそうな現実に」「泣いてしまいそうな真実に」
「背を向けずに進む明日を守りたい」
っていう大サビに向けての盛り上がりが素晴らしい。
本当に好きだよこういう曲。5、6年に一個出してほしい。でも似たような曲はダメだよ。ツブサニコイの良さも関ジャニの良さもつぶしちゃダメ。
…おススメシングルランキング、如何だっただろうか。
私は大阪レイニーブルースも好きだけどどっちかっていうと大阪ロマネスクかなぁ…みたいな。ファンの方ごめんなさい。
ポンポン行くよ、次のランキングはシングル抜きおススメ曲ランキング。
これはアルバムのみだったりCD未発売だったりシングルのカップリングだったり。
全部ごちゃまぜにしてます。
すすすが選ぶ!シングル抜き!おススメ曲ランキング!
これも5位から行きます。
5位 cool magic city (2004/9/22 シングル「浪花いろは節」収録)
今までこの曲を聞いても特に何を思うこともなく聞き流し状態だった私。
んで、ある日音楽プレーヤーのシャッフル機能使っていろいろ聞いてたらイントロカッコいい曲が流れ始めて、なんだっけこれ…って。
久しぶりによく聞けば物凄く良い曲だしなんで私何とも思っていなかったんだろう、って思うくらいに良い曲。
ベスパバージョン聞いたことないや。こんど調べてみましょ。
4位 象 (2014/11/5 アルバム「関ジャニズム」収録)
ごめんね、高橋優君の曲好きなんだ…。
曲から溢れ出す高橋優。アコースティックギターをかき鳴らしさわやかなようで暑苦しい自分で書いてて意味が分からなくなってくる音楽。
間間で安田君とすばる君が喘いでて*7すごい…もう…何とも言えない…。
始まりも終わりもカッコよく。さすが高橋優。さすが関ジャニ∞。
3位 浮世踊リビド (2010/6/30 シングル「Wonderful World!!」収録)
この曲を初めて聞いた時からこの曲が好き。ウーベイベー浮世の中で踊る君だから~ってすごく頭に残るメロディとリズム。アングラ感のある曲だけどすんなり入ってくる。
もうね、この、関ジャニ∞(始末屋)の暗いところにスポットライトを照らされた感じね。
関ジャニに対して明るいイメージしか持ってない人に是非聞かせたい。
2位 夏の恋人 (2015/8/5 シングル「前向きスクリーム!」収録)
たぶん丸ちゃんが作詞したっていう補正が強い。けどそれ抜きにしても好き。
歌詞カード見てから曲聞いたんだけど、「思ってた感じと違う」みたいな…。
最初はガッカリな方向性?とか思ってたけど全然がっかりじゃなかった。
candy my loveのアンサーソングって聞いてたからもっと落ち着いてるのかと思ってた。
私情をナシにしたとしてもこの曲はおススメ。
1位 Dye D? (2011/11/16 アルバム「FIGHT」収録)
当然の一位*8。
なんかもう、ごめんなさい。これは譲れません。
曲も世界観も何もかもが100点なんですよ…。
こんなの布教したくなるに決まってるじゃんか…。
ここまで村上君と横山君が活きる曲とタイミングってあるんだろうか。
横山君のねっとりボイスが凄く凄く活きる。たまらない。
ちょっとでも関ジャニに興味がある感じの人がいたらDye D?聴かせるのが通例儀式みたいな感じになってる。そんでE×EのDye D?見せる。沼に突き落としてやる。*9
ハイ。以上です。
これもう私の好きな曲ランキングみたいになってるけど、おススメ曲ランキングだから…。
関ジャニ∞はふり幅結構でかいからどのジャンルの音楽が好きな人も沼に突き落とせるよ。*10
さて、今回もまた無駄に長い文章になってしまいました。
ここまで付き合ってくださった読者さん、ありがとうございます。
次に書くことは大体決まってます。タイトルも中身も大体決まってます。やったね。
しかもまたランキングものだよ。(楽だから)
それでは、全てのジャニーズに敬意を表して敬礼。お疲れさまでした。