つらつら。

ジャニーズってすごい!

金柑は村上信五

どうもこんにちは、すすすです。

ひと月ぶりの更新は関ジャニ∞守銭奴*1村上信五さんのお話をしようかなと思います。と、言っても前半はほぼ関係ない話ですが。

 

 

 

 

 

先日、病院の帰りにスイートケーキファクトリー*2でダラダラとケーキを食べてきたのだけど、"ケーキセット"のケーキを何にしようか迷っているときに店員のお姉さんが

「季節限定の金柑のタルト、とっても甘くておすすめですよ」

と言ってくれた。

(本当は私が食べたかったけど)お母さんも食べたさそうにしていたから、私は抹茶のタルトを、お母さんは金柑のタルトを選んで席で待っていた。

 

前にその店舗に来たとき、ロールケーキセットは500円、タルトセゾンセットは600円、ケーキセットは650円…みたいな値段設定で、タルトを1P買うよりお店でセットを食べた方がお安く済むような価格だったのだけど、やはりというかなんというか、久しぶりに行ったら値段が変わっていた。と言っても、+100円程度だったから、まあ適正価格だろう。

変わったところはそれだけじゃなくて、お店の人の態度というか接客というか…とにかく、そういうものも変わっていた。

前はレジのお姉さんが「ご注文は何にしますか?」という言葉をかけるだけだったのだけど、この間行ったらレジ側ではなくお店のショーケース側に立ってお客さんの反応をうかがいながら「○○おすすめですよ」と声をかけてくれた。

色々変わったんだねぇ、なんてお母さんと話していると、いつの間にか5分も経っていた。

私の記憶の中のフルーツケーキファクトリーはきれいな白くて小さなお皿にケーキと注文された飲み物をトレイに載せて持ってきてくれるイメージだったから、そんな手間暇かかるような事してないよなあなんて考えていた。

 

「お待たせしました~。柑橘のタルトと抹茶のタルトです」

 

おぉ、やっと来たか!なーんて思いながらお姉さんの方を見ると、いつもの皿より二回りくらい大きな皿に「♪ご来店ありがとうございます♪まっちゃのタルトもおいしいです♡」なんて書いてあった。お母さんの皿には「きんかんおいしいですよ♡ごゆっくりどうぞ」という文字。

お姉さんの方を見ると、お皿にチョコペンで何かを書いていた。

なるほど、接客した人が注文を取ってお皿に盛りつけることでお客さんに合わせたサービスができるのか。

f:id:yuuzenn0711:20160210015534j:plain

f:id:yuuzenn0711:20160210015531j:plain

f:id:yuuzenn0711:20160210015526j:plain

妙に時間が掛かってたのはこういうことか!って納得しながらタルトを食べると、やっぱりおいしかった。

値段も大事だけどやっぱり丁寧さが大事だよね!ってお母さんと話をしてると、目の端にちらちら映る奇麗な金柑を食べたい…なんて思ってしまって、お母さんに一口もらった。

大きな金柑のある部分を頬張ると、柑橘の皮にあるぷちぷちが一つずつはじけて口の中に甘さが広がった。多分ハチミツ漬けしたんだろうけど、甘すぎない。

私の知ってる金柑はもっと荒々しくて、青臭くて、でもさわやかな物だったから、なんだか全く違う食べ物を食べてるような感覚。

 

先に金柑を食べていたお母さんに「おいしいね、なんだか知らない食べ物みたい」なんて声をかけると、そりゃじいちゃん家に生えてた金柑とは格が違うさ、って冷たく返されてしまったけど、それもそうか…なんて納得。

 

私にとって金柑は、お爺ちゃんの家の大事な思い出のかけらだったから、なんだか記憶が塗り替えられそうだなぁ…と怖くもあり気持ちよくもあり。

次金柑を食べたとき、思い出すのはお爺ちゃんの金柑なのか、このお店の金柑なのか。

 

 

 

 

ケーキをおいしく頂いた後、お母さんとまた雑談。

普段Twitterの人と話す時には言えない大倉忠義の好きな所を語るだけ語ったり、自分にとって大倉忠義とはどういうものなのかを語ったり。*3

一通り喋りたいことを喋った後にふと口を突いて出てきた言葉が、

「金柑って村上信五だよね」

だった。

 

 

村上信五はそのままで食べると少々荒々しく感じるし皮ごと食べるって聞いて一瞬食べるのを躊躇うけど~~~~!!!食べると甘すぎず渋過ぎずほんのりさわやかで~~!!!!ついついまた食べたくなっちゃうんだけど~~!!!!探しに行かないとなかなか見つからなくて~~~~!!!!おいしく味わえるその時間を大切にしていかなくちゃって~~~~!!!!!!!!!」って力説してもお母さんには伝わりませんでした。当たり前だね。

村上信五の大胆で繊細で儚くて可愛らしくて尚且つノスタルジック感も感じ取れる感じが、私の中の金柑と重なってすごく興奮したんだけど、まあほかの人には伝わらなくて。

あぁ、やっぱり語彙力欲しい!と切願した水曜日でした。

 

 

 

 

そうそう、とてつもなくどうでもいい話なんだけど、私には姉2人と兄1人がいまして。

この間下の姉とエイトの写真を見ながら「関ジャニの中で年齢高く見えるの誰よ」って話をしたのよ。

そしたら、なんと、錦戸亮ちゃんが一番年上に見えるなんて言ってきて。

それじゃあ一番年下に見えるのは?って聞いたらちょっと悩んだ後に村上信五さんと我らが丸山隆平を指さしてて、えっ???みたいな。

 

私、エイトのことを知ったばっかりだった時に何となく「すばる君と村上君最年長っぽい」って思ってたんだけど、姉は全く反対のことを言っててビックリ。

私の姉はエイターじゃないし、むしろアンチジャニーズな所があってプラスTOKIOさんいじりがひどいミーハーさんだからみんな一緒だ~とか言うのかな、って心配してたけど、案外真面目に答えてくれてなんだか心がホクホクしたっていう話でした。おわり。

 

 

 

 

さて、一か月分かけたかな!

私本当にサボり癖がひどいから何か思いつくたびにブログの下書きを残すようにしてるんだけど、溜まりすぎて何から手を付けていいのやら。

触りだけ読んでみると、タイムリーすぎてもう使えないネタだったり、何を書きたいのかよく分からなくてただ文字が多いだけだったり。

文字の墓場を見ているみたいで気分が悪い。

f:id:yuuzenn0711:20160211051216p:plain

 

 

 

 

 

さ~~て、いい感じに文が長くなったところでいつもの締めに入らせていただきます。

 

 

 

今宵もすべてのジャニーズに感謝の意を込めて一礼。明日も明後日もその次もがむしゃらに頑張りましょう。お疲れ様でした。

 

 

 

 

*1:あくまでも役

*2:ケーキのチェーン店

*3:基本的に一方的