つらつら。

ジャニーズってすごい!

逆転Winner

皆さんこんにちは、すすすです。先日は大いに荒れた記事を載せてましたが何とか生きてます。

いや~~!!リサイタル発表されましたね!!お近づきメドレーの再来かな(地獄)

私は*1現場入り出来ないからDVD待ちかなぁ…。

DVD作るんだったらファンの顔できるだけ映さないで~~!!現実を感じたくない!

それと7月にニューシングル出してくれるんだってね!!!ありがとうエイト!!!!ドンドンパフパフパフ!!!!!!

 

 

さて、あの公式発表があった憎き4月20日(勝手にそう呼んでる)、実はもう一つ大きなことがありまして。

そう、ジャニーズWESTのニューシングル、「逆転Winner」が発売された日なんです。

たまたま外に出ていた私はたまたま入手したのだけど、深夜になるまで聞く気にはなれなかった*2んだ。

気持ちが落ち着いた深夜、とりあえずパソコンにCDを入れて逆転Winnerを頭とパソコンの中に取り込んでいく。

 

 

1曲目は表題曲の「逆転Winner」。

かっこよさ、爽やかさを全面的に押し出したバリバリのジャニーズソング。

 

最初にこの曲を聴いたのは、アニメ「逆転裁判~その真実、意義あり!~」の初回放送だったのだけど、まあその時は爆笑したよね。

雨に打たれるなるほど君の手首にはなぜか光り輝く鎖。その先に居るのは…な、なんと御剣!!なるほど君と御剣サンが天秤の上でグルグル回ったりしてるその光景は異様そのもの。

曲と映像と本編の内容これ合ってます…?大丈夫ですか…?って言いたくなったけど、結局はシングルの平均点なんすよ先輩!逆転Winnerがイマイチでも100%I Love Youがかわいいから!平均すればプラマイプラスっしょ!みたいな精神で購入。

 

早速聴いてみると、うんうん、あぁ、アニメの(ある意味衝撃的な)映像が頭の中で流れる。

最初はあぁ~絶妙にダサい…カッコイイ所結構あるのになぜかダサい…って思ってたのだけど、繰り返し聴いていると中々にいい曲な気がする。

曲と本編は合わせてあるはずだし、何がいけなかったのか。*3

打ち込みの感じがまさにダンスナンバー!!って感じなんだけどエイトの打ち込みダンスナンバーとはまた違うさわやかで青春!俺が頑張ればファンファーレが鳴り響く!努力すれば勝てるんだぜ!いける!…みたいな。

歌番組を見てると皆生で歌ってるね~…頑張ってる…桐山君の声が堪らなくかっこいい!

今の所Mステリトラその他音楽番組流星のパート上手く歌えていた覚えがないのだけど大丈夫かしら…

 

 

 2曲目は「100% I Love You」。

う、うわ~!ベタベタなポップチューン!!!

他Gだったらおじゃんぷちゃんが歌ってそうな曲。どこかで聞いたことあるなぁ、と思ったらキミキャ*4だった。

言葉の節々から童貞臭さを感じながらもカワイイカワイイ恋愛ソングに打ちひしがれる私。

最初の「Baby I love you ok」「Baby I love you oh yeah」なのか何なのか分からない濱ちゃん桐山君パートが駆け抜ける様に過ぎていく。

まってー!!まってー!かわいいよー!!ってなってる内に神ちゃん→流星の「携帯の音が鳴った」「ドキって胸が高鳴った」のフレーズ。う、うわ~!かわいい~~!

「Wow...」なんて学校を彷彿させるような定番ハモの後にお淳太様の「待ちに待ったレスポンス」。

これ、絶対お淳太様ケータイ握りしめてガッツポーズしてる!歌い方がそうだ!その後ケータイ落として画面割るやつだ!私この展開知ってるぞ!

すぐに返そうかなって」「いや、でも迷惑かもって」うわ~!童貞拗らせすぎだ~!さっさと返信しろ!「どうすればいいかな?」私に聞くな~~~~!!!

かわいいの大洪水…疲れる…と思っていたら、サビの「そう Baby I love you そう Baby I love you 100% Yai Yai Yai Yai Ya!」なんていう超絶可愛い音が鼓膜で暴れまわる。100%を「ひゃくぱー」って言ってる所可愛すぎる!桐山君最高!

この曲は重岡大毅23歳の中学2年生ボイスがとてもうまく活かされてる曲だなと。

個人的に重岡の声は角砂糖並の甘さだと思ってるから、この童貞臭い曲にはピッタリ。

妄想が捗る曲をありがとうございます!

 

 

3曲目は「King of Chance」。

前情報一切なしで聴いたこの曲、最高にかっこよかった。

最初の桐山君の咳込みでもうすでに、あぁこれはかっこいい曲だな、とは思ったけど、その予想をはるかに上回るかっこよさ。

神ちゃん濱ちゃんの器用さ…すごい…。口ラッパもフェイクもかっこいい…。

もう、グダグダ言ってても何も変わらない 一度くらいは本気出してみちゃいなよ

お、お淳太様~!かっこよさ極まりすぎ~!ファン5000人増えました~!

その後に重岡の「We're gonna gonna get it on, We're gonna gonna get it on」って続いてる感じ…主役の歌い方ではないのがポイント。

悩んでたって時は過ぎてく」のスーパーコズミックイケメン桐山照史君に頭を抱えながら続きを聴くと、「誰にも追いつけないスピードで誰よりも先にRide on」…濱ちゃんかっこいいなぁ…。腹の底からカッコイイ…。

サビの「掴み取れ!King of Chance 狙ってこうぜ Guys! King of Chance 行こうぜ! 迷ってないでついて来な 逃げてちゃ始まんない」のかっこよさ。拍がすんなり収まる所が素晴らしく好き。57577*5並に美しいバランス。

ファンクというかなんというか、今までWESTがやってきていないような曲だから余計に感動しちゃってる。

この曲の凄さを語るには手狭な感じがするから今度別記事で書こうか本気で検討中。*6

 

 

4曲目は「KIZUNA」。

なんかこの感じ知ってるぞ…?って思ったら、オモイダマ。

オモイダマから汗臭さをできるだけ取った感じ。例えるならラグビーの汗じゃなくてテニスの汗。*7

なんか、すごい、ブラバンの使い方が熱闘甲子園でかかってる音楽に近い。

いや、まあ、「忘れられない夏になる」って言ってるしね?

う~ん、特記すべきことは、この「逆転Winner」っていうシングルの中で一番それぞれの声の特徴を覚えやすいって所かな?

この曲好きだしKing of~に続いて濱ちゃんの神がかってるフェイクが聞ける所本当に本当に素敵だって思うのだけど、如何せん上2つの印象が強すぎて。

 

さて、まとめに入りますか。

私の中の「逆転Winner」は良シングルに分類される。

通常4曲が全部違う顔を見せてくれる*8上に、ここでは触れていない初回ABの映像…!

そもそもAB商法があまり得意ではない私だけどシングルならホイホイ手を出してしまう…あぁ…。

何より自担が素晴らしくかっこいい。

 

そう 自担が かっこいいんですよ。

 

改行太文字にしちゃうくらいかっこいいんだよ!!!

これを聴いてる時何回桐山君の名前を叫んだか!!

何回お淳太様のパートで腰が抜けたか!!!!!!

余す所なく素敵なシングルなのでぜひ皆さまもご購入ください。*9

 

ではいつものを。

 

 

 

全てのジャニーズに敬意を表して一礼。ここまで読んでくれたあなたにも感謝。お疲れ様でした。

 

 

 

 

*1:北海道住み受験生だし

*2:例の一件もあってか全く気持ちが乗らなかった

*3:まあまず間違いなくOPの映像なのだけども

*4:関ジャニ∞「侍唄」のカップリング曲、キミへのキャロル

*5:短歌

*6:まあ多分書かないと思うけども

*7:どちらもバカにしてないです…!!

*8:逆転はクール、100%ならキュート、KoCがワイルドでKIZUNAが…平和?

*9:華麗なステマ