つらつら。

ジャニーズってすごい!

関ジャム 音楽完全燃show

はいさーい、すすすです。

今回はちょっとばかり予定を変更して関ジャムの話をしようと思います。

というのも…まあ…前回や前々回の関ジャムを見た方なら大体分かるであろう、テレ朝の番組改悪。あれが酷過ぎて居ても立ってもいられず、番組のご意見募集~とか言ってる所に送り付けた文章がありまして。

自分書いててよく分からなくなるくらいにキレてたのよ。

その文がこれ。

 

 

「初めまして。○○*1と申します。
 いつも楽しい企画と歌をありがとうございます。
 さて、早速ですが本題に入らせていただきます。
 私がこの「関ジャム」を見始めたのはSuperflyさんが出ていた回からで、とても面白く、またタマシイレボリューションも格好いいパフォーマンスだったと思いました。
 つい先日放送された河村隆一さんや新妻さんが出ていた回もとても面白かったです。
 ですが、河村隆一さんの話はこの番組にとって必要不可欠なはずの「アツくなれる音楽の話」がなかったように思います。
 この番組を見始めたきっかけが関ジャニ∞さんが出演なさられる事と今までのバラエティとは違った真剣な「音楽論」を聞けるから、と思っていた分、少し残念です。
 それと、最近ジューシーズの松橋さん(で合ってましたっけ)がハンズの商品を紹介したり料理を作ったりと、この番組には必要だと思えないコーナーが増えていて、少しばかりイライラしてしまいました。
 視聴者は関ジャニ∞と支配人二人、ゲストの音楽トークを見たいんです。

 丸山君がハマ・オカモトさんに指導をしてもらい、スラップを教わるという回では丸山君がベーシストとして「少しは目立ってみたい」「縁の下の力持ちだけど…」という発言をしているところがありましたね。
 私も低音楽器をやっているので、「うんうん!!そうなの丸ちゃん!!」を連呼してしまいました。
 是非これからも一人一人スポットライトを当ててその道に特化した方たちに音楽講座を!
 あとものすごく個人的な意見なんですけど、村上君と横山君、丸山君、大倉君をメインボーカル(すばる君や錦戸君、安田君が主にやってらっしゃっているポジション)で歌わせてほしいです。いっぺんにやらなくてもいいので、少しずつ増やしてほしいです。

 錦戸君や安田君のハモりはとても心地よく、視聴者の耳に入りやすい声なので、ガンガンやってほしいです。
 すばる君の声は技量ではなく心に訴えかけるものなので、乱発すべきものではないなーと思っていたりするので、もう少しだけ数を抑えて、歌うときもゲストとのユニゾンを減らした方がすばる君の良さが出せると思います。
是非ご検討いただけたら嬉しいです。」

 

 

 

ハイ。

長いから三行で書くと

「テレ朝

 関ジャニ

 組まないで」

です。*2

別に私はすばる君が嫌いなわけじゃなくて、一般層が聞きやすい音楽なのか、惹きつけられやすい音楽なのかっていう点で考えた結果こういう文になったってだけだからそれでも納得できなかったらちょちょっと文句言ってください。

番組制作に対する文句だけだと読んでもらいにくいかな~とか思って褒めちぎる文を間間に挟んではみたものの、あーやっぱり私一人がこんなこと言ったところで無駄かなぁって思ってる自分もいて。

 

*仕分けと関ジャム*

Twitterのトレンドに「関ジャム」が入っているのを見た私は、「もしかしたら私と同じことを思っている人が結構いるのかも?」なんて思っていた。

案の定「芸人いらない」「改悪」「関ジャニ全員出せ」「音楽の話しろ」っていう意見が沢山あって。*3

その中に「仕分けがなくなっても大した打撃じゃなかったんだし関ジャムだってなくなっても大丈夫じゃない?」っていうのがあったんだけど、私はそうじゃないって思うの。

 

 

 

そもそも「仕分け」はバラエティ番組だから打ち切りになっても*4ダラダラ続けるよりは切った方がよかったの。

ただ、「関ジャム」は深夜番組とはいえ、「冠」*5の「音楽番組」なわけだから、音楽活動を大事にしている関ジャニがやっている番組としては何としても続けていかないといけない番組なわけよ。

 

仕分けと関ジャムの主な共通点は

関ジャニの冠番組

・開始から数か月で内容が変化

テ レ ビ 朝 日

っていうこの3つだね。

 

これはもう、テレ朝が腐らせてるとしか思えないのよ。

最初はよさそうな雰囲気だったのに番組内容を改変していくっていう…。

関ジャニの冠番組だから毎回腐っていく訳ではないと思ってる。

だって彼らには関テレさんの「ジャニ勉」があるもの。何年続いてると思ってるの。 

そんでもってテレ朝はジャニ勉の事を知らないわけがない*6のに2回も腐らせようとしてる。

勘弁してくれ、テレ朝。

 

ただ、テレ朝が作る番組全部が悪いってわけではないし、ドラマは面白いものが多いからメンバーとの縁は切ってほしくない。

まあ、そも、なんだ。

関ジャニ∞の番組を作らずに、ピンで出してくれ。

冠はもういらないから、個々を大事にしてくれ。

 

 

どうでもいい番組に意見は送らないし、「ここ好き!」「ここはちょっと…」なんて言わないから。

どうか制作側に届きますように。

 

 

 

それでは、すべてのジャニーズに敬意を表して一礼。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

*1:名前

*2:略しすぎて内容伝わらない

*3:見当違いな意見も多かったけど

*4:ゴールデンだったから多少は傷がつくけど

*5:ガッツリタイトルに入っている分ニュースサイトで「関ジャム打ち切り」なんて書かれたら気絶する

*6:自意識過剰というわけではなくて出演者のレギュラーを頭に入れておくことはテレビマンとして当然